2007年10月18日木曜日

入院のこと

2007年10月18日


入院のこと

お久しぶりです、まこです。
出産して半月になりました。おむつ替えもだいぶ慣れた…はず。
入院のこと
おなかの痛みを感じて産院に駆け込んだのが6月はじめです。
服薬と自宅安静を言い渡されまして、自宅にいるということは
仕事はできるなと自己判断して、切迫を悪化させた月半ばに
絶対安静入院になりました。
ちなみに最後に描いたのが白衣とリボンなのですが、
大事な箇所にトーンを張り忘れていたりして…
医者に行く前に宅急便にのせなくちゃ!で焦っていた証拠が。
わたしの周りにいる妊婦さんは、みんなアクティブで、
つわりが終わったわたしも、これからはバリバリ動けると思っていたのです。
臨月までまんがを描けるつもりでいて…結果的には
多方面にご迷惑をおかけすることになってしまったのですが。
極端に行動する性格を猛省しました。
以来寝たきりの生活がはじまりました。
はじめは大部屋で、食事とトイレ以外は寝っぱなしです。
夫の秘蔵アニメやまんがを読んだりして、ある意味優雅でした。
しかしおなかが下がってきていて、張りは治まらず
次第に薬の量も増えていきました。
8月に陣痛がきてからは、個室に移されました。
張り止め薬の量は通常の三倍、安定剤でこんこんと眠る日々でした。
正期産に入ることができ、出産を迎えられたのは奇跡に近かったようです。
先生もスタッフの皆さんも、とても喜んで下さいました。
入院中は、多忙な夫が毎日のように病室へ通ってくれたり
母が献身的な介護をしてくれたり、友達や読者の方がメッセージをくれたり
支えられて乗り切ることができました。
辛かったこともありましたが、人の温かさを感じられた日々でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿