2010年4月15日木曜日

息子の出産記録

3月30日 出産の記録
忘れないうちに自分的メモ。

*****
朝7時 起床。なんだかおなかに違和感あり。
    便意なのにいきんだらダメな気がするような感じ。
    とりあえず朝食。

7時半 産科医に電話する。
   「お産になるから入院準備しておいで」「えっ!?」
    
    夫に電話する「なんか今日お産になるらしいよ…?午後かな?」
    とりあえず会社を休んで来てもらうことに。

8時  産科へ到着。まだまだ余裕。軽い生理痛くらいの波。

8時20分 診察。破膜処置。そのまま分娩室へ移動
    「先生、夫が立ち会い希望で今川崎なんですけど…」
    「ハハハ、間に合わないよ。あと1時間かからないし」
    「えっ!?」

8時44分 長男誕生。3258g 51cm

*****
当然のように夫は立ち会い出産には間に合いませんでした。残念。
産院の方針で、次に抱っこできる機会はひと月後です。。。

本気で痛くなったのって分娩室へ入ってからだから…
ほんとスピード出産ですね。
大きな波って3回あったかなかったか。

陣痛は普通、何分間隔とかって聞かれるんですけど
産科医に電話した段階で 15分、10分、7分と
刻々と間隔が狭まっていったのが、今考える恐ろしいなと…。
うっかり実家で生まれちゃうとこでした。

ここの産院は、赤ちゃんが骨盤に下りてくるために
産前にドライブ指示があったり、買い物指示があったりするのですが
(車の振動が一番下りやすいんですって。
人によって常磐道とか指定があるらしい)

わたしは切迫早産で、すっかり骨盤内に下がりきっていたので
お産の進みが早かったんですって。
まあ11月の段階で、すでに生まれそうだったから…
ドライブ指示とか受けてみたかった気もします。

そうそう、今回は先生のゴッドハンド(子宮口グリグリで陣痛促進)も
ありませんでした。どれだけ下りてたんだろう。
考えてみれば、普通の妊婦さんは丸いおなかをしているのに
どうも瓜型というか、ボーリングのピンみたいな膨らみ方をしてました。

30日はちょうど満月で、(ブルームーンというらしい)
29日に3人、30日に2人と4月待ちをしていた妊婦さんが
続々と出産したのですって。潮の満ち引きにお産が関係するって
人間って不思議だな。

*****
写真は息子。

三枚目は黄疸の治療のために光線療法を受けているところ。
2日半受けたので退院が延びました。すっかりガングロに。

出産から半月経ちましたが
日を追うごとに夫に似てくるんです。
どこまで濃いんだろうと夫の血。

(2010.4.15)

0 件のコメント:

コメントを投稿